当サイトはアフィリエイト広告を利用してます

LTV計算

LTV(Life Time Value)は、顧客生涯価値と呼ばれます。1回の取引(商品・サービス購入)については、

1回の取引の収益 = 価格 x 荒利率

で計算できます。

実際のビジネスでは、同じ顧客が継続して取引してくれることが多いです。取引の回数も考慮したものが、LTVになります。いくつか計算方法がありますが、ここでは

LTV = 1回の取引の収益 x 年間購買回数 x 平均年数

という式で計算してみます。

平均購買価格
荒利率 %
平均年間購買回数
平均購買年数

1回の取引の粗利は、 円です。
LTVは、 円です。

取引額が小さくても、継続的に取引があるお客さんなら、LTVは高くなります。

既存のお客さんと長く付き合うのが大事だね。

損益分岐点計算ツールはこちらをごらんください。

更新日:

  お気に入り

タグ:   ビジネス   会計  

↑このページへのリンクです。コピペしてご利用ください。