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ボリュームディスカウントと粗利益
商品をたくさん販売するとき、単価1,000円だけど、100個以上なら900円、みたいに、たくさん買うと割安になる売り方(ボリュームディスカウント)です。いわゆるまとめ売りですね。スーパーマーケットのコストコなどは、まとめ売り専門、といえるかもしれませんね。
今回は、このようなボリュームディスカウントと粗利益の計算式です。
一個当たりの粗利(円) | |
利益率(%) | |
粗利(円) | |
値引きしない場合の粗利(円) | |
値引きによる逸失利益(円) |
逸失利益については、『値引きしないで同じ数量売れる』という仮定なので、実際にはこの数字よりも逸失利益は小さいと思われます。とはいえ、安易に値引きすると、利益はかなり圧縮される、という点には注意が必要ですね。
経営管理の視点からは、仕入先への代金支払期日と、販売先からの代金受取期日を確認しておくことが大事ですね。もしも、代金受取が先の日程だった場合、資金ショートするかもしれません。
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